更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 06

【  2013年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

遷座祭と月山富田城跡~尼子&山中鹿之介史跡巡り 3

未分類

2013.05.23 (Thu)

 松江城の傍の松江歴史館で買った本。戦国ロマン広瀬町シリーズ?(10巻まであった)広瀬町などと町名の入ったローカルな本なんて絶対本屋にはない!!と即GET!全部は買えんので二冊のみ。(これらは月山富田城跡の土産物屋にもあった)クリアファイルとかも買えばよかった(・・?山中鹿之介家紋バッチ 源氏パイ?(^_^;)私が付けていた尼子と(四つ目結紋)と山中鹿之介家紋ストラップ(もらいもの)を見て、皆になんとゆーのかと聞か...全文を読む

PageTop▲

遷座祭と月山富田城跡~尼子&山中鹿之介史跡巡り 2

未分類

2013.05.21 (Tue)

 二日目の宿はお寺の敷地内にあるので夜は精進料理!そして部屋に置いてあったお寺の地図の山頂付近になんと鹿之介の槍研ぎ石なるものが!? これは行かねばるまい!! と翌日朝食前に一人で山登り!山中鹿介槍研ぎ石でもさあ、こーゆーのってよくあることだけど、ちゃんとすぐ傍にコレだよ!って立札たてといてくれよぉ…わかんなくて捜したよ! いや、あったんだがアレじゃわかりずらい。私の後に来た男性3人も、槍研ぎ石通り過...全文を読む

PageTop▲

遷座祭と月山富田城跡~尼子&山中鹿之介史跡巡り

未分類

2013.05.20 (Mon)

 先日出雲大社の遷座祭に行って参りました。本殿には入れず、中継テントも人が溢れだしていて入れず、遠くから眺めていただけなのですが…だったらTVで見ていた方がいいんじゃないか?ってことになりますが、…スポーツ観戦と同じでその時その場に居て、その雰囲気をその空気を共有・体感することこそが大切であり、全く違うことなのだと実感しました。張り詰めた澄んだ気が全く違いますね!などと言うとエラソーに聞こえますが、人か...全文を読む

PageTop▲

前月     2013年05月       翌月

