更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09

【  2015年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

End of the RAINBOW―彩吹真央、鈴木壮麻、小西遼生、伊礼彼方―

未分類

2015.08.27 (Thu)

 ジュディ・ガーランドの晩年のロンドンでの一週間のお話。見ようと思った時にちょい調べたので実在の人であることはその時知った。母親に聞いたら当然のように知っていたが…(^_^;)思ったよりすごくよかった。小さい劇場だったので(普通の椅子だったし、もともと劇場として作ったのではないのだろうから、役割を終えたら普通の店舗やホールとして使用されるのかもしれない)、観客と近いし、一番後ろでもオペラグラスいらない。本...全文を読む

PageTop▲

悪禅師(源全成)のこと

未分類

2015.08.17 (Mon)

 「陽炎」を書いたのはだいぶ前です。朝長の「雪咲月」と一緒の源氏本でした。少しだけ加筆しました。というかあってもなくてもいいくらいな書き加え程度です。全成は義経と同腹の兄今若。母は常盤御前。北条政子の妹阿波局を妻とし、実朝の乳母夫。阿野全成ともいう。後の南北朝時代の後醍醐天皇の寵姫阿野廉子(後村上帝母)の先祖でもあり。頼家に殺される。私は源氏では義平が一番好きですが、ついでこの人が好きなのです。ええ...全文を読む

PageTop▲

陽炎3 (源全成)

陽炎

2015.08.16 (Sun)

       第三章元暦二年三月二十四日、平家は西海の果て、壇ノ浦に滅んだ。おれの賭けは大当たりだったのだ。やはりあの時それまでの自分を捨て去って兄の所へ来た甲斐があったというものだった。鎌倉殿と呼ばれている兄頼朝は名実ともに源氏の、いや武士の棟梁として君臨している。おれは幸運にもなかなか信用あるいは重宝され、彼の秘書的役割と共に一族としても認められている。御台所の妹を妻にもらったのだ。というよりは...全文を読む

PageTop▲

コミックマーケット88 新刊

未分類

2015.08.12 (Wed)

 コミックマーケット88に出ます。8/14(金)東ク21a 「Red&White」芸能ジャンル 。8/14(金)東ホ08a「カモアズマ」歴史・創作(文芸・小説)ジャンル 委託新刊はコピー本ですが出します。歴史も新刊あります。源平本は「Red&White」でも置きますが、新刊『珠玲』は上記歴史ジャンルの「カモアズマ」様にも委託します。源平本新刊 『珠玲』A5 コピー本20P ¥200「われても末に…」(崇徳上皇&清盛)「見返り美人」(常盤御前&...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年08月       翌月

