未分類

髑髏城の七人・花

 ←SUPER COMIC CITY26 新刊既刊案内 →ミュージカル「レミゼラブル」2017
170426_0739~01
360度回転劇場スゲー! すごく面白かったけど、金かかってんなあと実感。客席が回転してるから、休憩時間にトイレに出たら入った時と出口違う…ここどこ!? ロビー広くないからすぐわかるけど。女子トイレも見越して数があるから、かなり並んでいても進みが早い。これはものすごくありがたい。
幕というものが無く、左右からスクリーンで閉まる。そして回転。舞台も幅が広いのですべて使用するわけではなく(ラスト近くはほぼ使用するが)、左右はスクリーンで映像。映像はバックの野っ原や城や草木等の景色。でもこの舞台前方は実はけっこう観にくいんじゃないか? まあ普通の劇場でもそうだが、ここは広いから特に。
カーテンコールが360度回転劇場ならではの、絶対他では出来ない形式で素晴らしく素敵だ。それぞれのキャストの関係深い舞台装置場所(例えば死んだ場所等)に佇む形で、我々観客が回転して観ていく。もちろんラストは全員出て来る。この360度回転劇場というだけで一見の価値はある。
霧雨降らせたり、川流れてるし、だから衣装も舞台もびしょ濡れで、いつ転ぶかハラハラしてた。シアターオーブでも雨降らせたり、溝造って川にしていたが、規模が違う。流れてたし!
次は別キャストで鳥、花鳥風月とやるらしいが終わったらこの劇場どーするのか? これのために造ったからこれで終わりなのか? それでは勿体ないが他の演目で軽く使えるとはとても思えない。広いし、ここ毎回満席にするのって…とにかく金かかってそうだし新感線以外使えないよな。
今回主役の捨之介が小栗旬だったが、次の鳥では阿部サダヲ。きっと全然違う捨之介なんだろうなあ。小栗みたくカッコつけな捨之介じゃなく主役自らお笑いに全力疾走しそうな…それだけで観たいなあと漠然と思っていたが、実際的にはどうしようかと花ほどの本気度は無かった。花は360度劇場にとにかく興味があったのでチケット取りにかなり必死だったが…しかし友人が森山未来と阿部サダヲ観たいと騒ぐのでダメもとでエントリーしたらあっさり取れて拍子抜けした。いや花を取るのに苦戦したのでまた落ちまくる覚悟だったのだが…やはり花は360度劇場のこけらおとしだったから尚更だったのかもしれない。
でもどうなんだろう・・・鳥、風、月と進むにつれ・・・行きたい人は全て行くだろうけど。とりあえず一度は行ってみたいけど、という私のような人間もいるだろうし。鳥チケットがあまりにもあっさり取れたからの危惧かもしれんが。
髑髏城は何度もやってるし面白いし、役者によって少しづつ変えてるようだし、それだけでも興味あるけど・・・場所がツライなあ・・・(;一_一) だって何にもないんだもん。ほんっとに全く!
豊洲駅からは徒歩15分らしいし、ゆりかもめが一番近いがほんとに何もない・・・
18:30開演で終わって22:00。豊洲駅についても店のある場所より乗換の方が近いから、じゃあとりあえず有楽町に出てしまおうか、なんて有楽町まで行ったら23:00近くなりもはや普通の店は閉まる時刻・・・いやもう閉まっている。
まだまだ公演続くならマジで早急に食事する所造って欲しい。他に何もないからどんな店舗でも人は入ると思う・・・
今回は古田新太の贋鉄斎が完璧ギャグ担当だったけど、古田新太も捨之介演ってたし。つか、彼のために作られたんだもんな。観てないが。WOWOWでやったの撮ってそのままだ。今回の花観てから見るつもりでまだみ見てない・・・見なきゃ。
今回、私的に成河が一番よかったな。この人の演技に心底惚れている自分…
エリザベートでも成河ルキーニは観る前から絶対歴代ルキーニで一番イイに違いないと思ってたし。期待以上のルキーニだったし。つか、ああこれがルキーニだよ、と思わせるルキーニ。
しかしこの舞台をだいなしにした前のめりで観る前の座席の二人。時々座席の背にもたれるがまたすぐ前のめりに。見えないし動くから集中出来ないしサイアク。さすがに許せないくてアンケートにも書いて、機会があったからスタッフにも伝えたが、ミュージカルもストレートプレイも2.5次元もけっこう行くけど初めてだよこんな人。
友人が激怒して休憩時間にスタッフに言うと息巻いていて忘れた。
最近どの劇場でも開演まえに観劇注意をするが、当たり前じゃんそんな人いないよと思っていたがいた…注意は必要だ。してくれ!もー、それだけが残念。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 見返り美人
もくじ  3kaku_s_L.png SARABA MIYAKO
もくじ  3kaku_s_L.png 雪咲月
もくじ  3kaku_s_L.png 砂の月
もくじ  3kaku_s_L.png 陽炎
もくじ  3kaku_s_L.png 虹の終わりに
【SUPER COMIC CITY26 新刊既刊案内】へ  【ミュージカル「レミゼラブル」2017】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【SUPER COMIC CITY26 新刊既刊案内】へ
  • 【ミュージカル「レミゼラブル」2017】へ